« VBAでXMLを扱う | トップページ | Sinsy »

たのしいXML

色々とXMLのことを調べていると、このサイトにたどり着きました。

http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/

「たのしいXML」というサイトですが、これは楽しい。
XMLという無味乾燥たる技術に対し、「万葉集」という題材をもとに説明をしていること、更にその説明がわかりやすく、かつなかなか高度なことなどです。

イラストは作者の方なのかな。

このサイトでは、万葉集のデータ構造を以下に定義しています。

歌:unit
歌の属性 (歌の種類、歌番号、作者名、贈答者名、季節、自然、状況、感情、比喩、年・・・)
 原文
 読み

これなら、万葉集の研究もかなり楽にできそうですね。贈答者名で時系列で調査したり、作者名で時系列で調査したり、はたまた季節や自然で絞り込んだり。

また、XML初心者たる自分にとっても、良いテキストになりそうです。
感謝の意をこめて、関連すると思われる書籍を紹介します。

|

« VBAでXMLを扱う | トップページ | Sinsy »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110295/47062918

この記事へのトラックバック一覧です: たのしいXML:

« VBAでXMLを扱う | トップページ | Sinsy »