« 石油ファンヒータ修理 | トップページ | John von Neumann »

VSQのファイル仕様(推定)

このところ多忙のため、更新の間が空いてしまいました。
さて、かの有名な「初音ミク」のアプリケーションが出力するファイルを、その拡張子から「VSQファイル」と呼ぶのですが、(すいません、初見の方への説明です)このVSQファイルはヤマハのVOCALOID2独自形式であり、現時点でフォーマットは公式には公表されていません。

VOCALOID本の中で特集して欲しいんですけどね・・・(とマスコミの方にヒントを流す)

このVSQファイル仕様を推定するwikiが出来たようです。なかなかハードな良い出来ですので、今後のフリーソフト作成の参考に致したくおもいます。

VSQのファイル仕様(推定)
http://www9.atwiki.jp/boare/pages/16.html

|

« 石油ファンヒータ修理 | トップページ | John von Neumann »

初音ミク」カテゴリの記事

コメント

うわーすごく貴重な情報です!これ。

ちょうど昨日、調教済みのVSQデータのDYNをまとめて上げたくて、はちゅねのないしょにあるTextEditというプラグインを使い、各トラックのメタイベントのテキストをEXCEL使って処理してみたんですが、最初仕様がさっぱりわからず苦労したんです・・・メタイベントでDynamicsとあるのは、実際にはVelocityのことなんですよね。これがわからなかったのでずいぶんと時間を取られてしまいました(^-^;

ではでは。

投稿: 死亡FLG | 2009年4月24日 (金) 19時06分

本島に貴重な情報ですね。自分も、もっと早くこういう情報が欲しかったです。
以前ならば、このような情報は「まとめサイト」として個人が編集していたのでしょうけど、どうしても個人の活動には限界があります。今はwiki で皆が纏めて誤りない情報に仕上げることができて良いですね。

投稿: 和泉聡 | 2009年4月25日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110295/44706618

この記事へのトラックバック一覧です: VSQのファイル仕様(推定):

« 石油ファンヒータ修理 | トップページ | John von Neumann »