石油ファンヒータ修理
コロナの石油ファンヒータGT-A37Yがエラーを起こして動作しなくなったので修理しました。内容をご報告いたします。
注意:当該ブログ主は、当該記事を参考にした自己修理の責任は担保いたしません。なお、石油ファンヒータのエラー原因は以下の記載以外にも考えられます。
エラー症状は、点火直後に液晶に「E4」と表示されて火が消えてしまうというものです。E4エラーをWEBページで調査しました。
点火時および燃焼途中で消火しました。オイルフィルターや固定タンクにごみや水がたまっていないか確認後、再度点火操作をしてください。処置後もE表示する時は、修理が必要です。
どうやら、炎センサーの異常のようで、部屋内でヘアスプレーなどを使うとセンサー表面にシリコンが付着して発生する事などが記載されていました。おなじ部屋でヘアスプレーなんかは使ってない筈と思い、背面のファンを除去すると、円筒形の燃焼室下部の隙間に埃が溜まっているのが見えました。これを綿棒とウエットティッシュ+竹串で丹念に拭き取ると共に掃除機で埃を吸い取り、背面のファンを組み上げて2時間ほど動作させてみましたがエラー症状は現れなくなりました。
今回は修理のため、"コロナ ファンヒータ E4" で検索したのですが、こんな単純な検索式でも割とよくヒットするものです。以下に参考URLを記載します。
石油ファンヒーターがすぐに止まってしまいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1928149.html
コロナの石油ファンヒーター、エラーを直したいのですが・・・。
http://oshiete.homes.jp/qa3633806.html
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント