« ブログの価値 | トップページ | 石油ファンヒータ修理 »

CV03 巡音ルカ

 本日、CV(キャラクター・ボーカル)シリーズ03 巡音ルカ(めぐりね・るか)が発表されました。メーカーURLはこちらです。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv03.jsp

 機能的な特徴は、日本語と英語の2つの音声データベースを搭載したことです。英語の音素は日本語の音素よりも多いため、収録は大変だったろうと思います。音声データベース容量は3GB以上にも及んでいます。

 初音ミクなどで、無理やり英語発音っぽくさせなくても、これからは英語の楽曲を自由に歌わせることができるということですね。洋楽ファンやクラシック・ファンが試しに遊ぶのには良さそうです。オペラとかうまく歌えるかな?

|

« ブログの価値 | トップページ | 石油ファンヒータ修理 »

コメント

どうもご無沙汰しています。
いつもブログ拝見しております。
あれから半年もかかってようやく次作が出来ました、カメ?vocasimを利用させて頂いたので一応ご報告まで。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6041222

今回もvocasimをベースにいろいろ作ってみたのですが、前回とテンポが異なったため、vocasimのビブラートの掛かりがまた微妙に感じが変わっていろいろ悩みながら使ってみたんですが・・・今回はそれに加えて手書きもいろいろと入れています。vocasimを使うとデフォルトでかかる、ゆらぎみたいなものは、なんか空気感があって好きなんですよね。ハモリにしたときにすごく映えますし。ボカロエディタでも、直線ではなくウネウネしているだけで、なんか調整したなーってキブンになります(笑)
個人的にはもっとvocasimが普及してもいいのになぁと思ったりしてます。音符単位で設定できるvocasimがあったら最高なんだけどな・・・・あ、ないものねだりですね(^-^;
ではでは。

投稿: 死亡FLG | 2009年2月 4日 (水) 23時39分

死亡FLG-P さん、お久しぶりです。お返事が遅くなりました。
楽曲に vocasim をお使いいただき、ありがとうございました。

音符単位で設定できる vocasim って、音符の何に対応してどんなことをしたいですか?
例えば、音階に併せてオーバーシュートを大きくするとかでしょうか。何か定式化できれば、vocasim に載せられると思います。

投稿: 和泉聡 | 2009年2月 9日 (月) 22時28分

どうもお返事遅くなりまして。

さてさて、私が思っているのは、ひとつひとつの音符に対してvocasimの特長を持ったPIT・DYNのカーブを設定・非設定ができるようなボカロエディタのプラグインのようなものがあったらなぁ・・・ということなのです。今のボカロエディタにも、ひとつひとつの音符に表情をつけることが出来ますが、表情的な形でvocasimのPITやDYNのカーブを呼び出せればと。表情ライブラリvocasim版みたいな形で、固有の表現を持ったPIT・DYNデータのライブラリを保持しておき呼び出して使うみたいなイメージです。
これは、現状のvocasimの仕様だとちょっと難しいなぁと思ったわけです。

また、現状のvocasimの仕様で出来るリクエストとすると、例えばこんなのがあれば、調教バリバリやる人はいいなと思うのでは、というアイデアを書いておきますね。

1.微細振動だけを表現するvocasim
 結構調教バリバリやる人は、多分かなりのPIT・DYNを自分で「描きたい」という欲求が強いのではと思います。ようは自分で歌わせたいわけですよね。そんな方でも、vocasimの自然な微細振動については入れたいな~と思うのではないかと。例えばパラメータを指定してvocasimを走らせると微細振動のデータだけがPIT・DYN共に付加されるような、そんなイメージのvocasimは、結構使いでがあるなと思います。

2.音符のつなぎ目を別処理してくれるvocasim
 vocasimは、音の立ち上がり時にオーバーシュートとか入れたりと自然な表現のためのカーブを入れていますが、音符同志がつながっているときにはやっぱりこれって不自然に聞こえる気がします。実際の歌を分析したわけではないですが、ボカロエンジンも、この音のつながりが自然に聞こえるよう結構努力している感じで・・・結局vocasimの演出がボカロエンジンのつなぎと微妙にかぶさってヘンに聞こえてしまうきがするのです。次善策として、音符がつながっている場合にはこの処理を入れない、という方法はあるのかなと。
 また、何を発声しているかで入れたほうが自然なのか、入れないほうが自然なのかという違いがありそうに思います。「つ」とか「が」みたいな、つまる音はあったほうがよいようにも思いますし・・・これも検証してみたわけではありません。

以上、いろいろあくまでも私個人の印象に基づくアイデアですので的を得ているかどうかわかりませんが・・・

あ、あとそれから、vocasimですが、特にDYNについてちょっぴり疑問というか質問があります。ボカロエンジンでは、デフォルトでこのDYNについて「アクセント」と「ディケイ」という形である程度のカーブがついています。vocasimはこのアクセントとディケイがどのパーセンテージになっている前提でエフェクトがかかるんでしょうか。先日作った作品では、なんだかアクセント・ディケイをゼロにするとちょっと違和感があったので・・・リンパートの部分です。ちょっと直すのも大変だったのでそのままやっちゃったんですが(^^; このあたり、和泉さんのオススメ設定を教えてもらえると嬉しいです。

ではでは。

投稿: 死亡FLG | 2009年2月14日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110295/43660051

この記事へのトラックバック一覧です: CV03 巡音ルカ:

« ブログの価値 | トップページ | 石油ファンヒータ修理 »