« ぼかんないんです><&ぼかりす | トップページ | ぼかんないんです><技法の解析 »

MikuMikuVoice

音声ファイル(WAV)を入力してVSQファイルを出力し、初音ミクに歌わせるツールが現れました。その名はMikuMikuVoice。かの MikuMikuDance の作者である樋口さんの作品です。
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

 歌詞(Lyric)はどう入力するかというと、時間範囲を指定して発音を手入力ですが、その指定時間範囲をループ再生させて確認できます。
 歌詞部分をどうするかというのは、WAV入力によるVSQ生成にとって大きな課題だったのですが、自動認識などで開発工数を膨らまさず、かつユーザーが歌詞部分を入力しやすいように、うまく処理していますね。

 既に「自分で歌って比較してみた」という方がおられましたので、紹介します。

VEL(ベロシティ)は固定値ですが、PIT(音高)とDYN(音量)は元音声をちゃんと反映させてあります。なおかつ note までちゃんと反映させているのが秀逸です。
これは単なるボイスチェンジャではない何かを感じます。これだけで何かうまい応用ができないものでしょうか。

|

« ぼかんないんです><&ぼかりす | トップページ | ぼかんないんです><技法の解析 »

初音ミク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110295/41375244

この記事へのトラックバック一覧です: MikuMikuVoice:

« ぼかんないんです><&ぼかりす | トップページ | ぼかんないんです><技法の解析 »