新人研修のe-ラーニング不具合
今日、平成20年度の新人研修のe-ラーニングを開始しようとしたところ、ログイン画面後にブラウザが真っ白のままになる症状に見舞われ、頭が真っ白になってしまいました。1月ほど前には無事にアクセスできていたので、何らかの問題が発生したようです。
日本弁理士会の研修担当の方に連絡すると、Java Runtime の問題ではないかとの事で、Java のアンインストールとインストールを行い、なおかつブラウザのキャッシュをクリアしました。その結果として、e-ラーニング統合システム画面と平成20年新人研修(前期)【全14課目】の画面は表示されるようになりましたが、科目の学習開始と学習ログが表示される画面にたどり着けません。
第二のPCで試してみたところ、あっさりと e-ラーニングが開始できたので拍子抜けしました。これで、問題が発生しているのはサーバー側ではなく、クライアント側であることが判明しました。
第三のPCで試したところ、ほとんど使われていなかった Administrator アカウントでは問題なくe-ラーニングが開始できましたが、通常使っていたアカウントでは同様にアクセスできません。よって、頻繁に使うアカウントにおける「何らかの操作の結果」が副作用となって、e-ラーニングの機能が阻害されているのではないかと推定しました。
よって、最初に問題発生したPCに立ち戻り、新たにguest アカウントを有効にしてみたところ、無事に e-ラーニングが開始できました。不具合発生されている方へのご参考になれば幸いです。
| 固定リンク
「弁理士」カテゴリの記事
- WORDの明細書向け設定(40文字×50行)(2013.01.13)
- わんこそば中間処理説(2011.01.17)
- 青本PDF(2010.03.21)
- 弁理士クラブ・研修会(2010.02.19)
- 弁理士手帳(2009.12.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント